moshisora.memo

もくもくと。

iOSDC Japan 2017 に当日スタッフとして参加してきました

ブログを書くまでがiOSDC、ということで9/15夕方〜9/17に早稲田大学で行われたiOSDC Japan 2017(iOSとその周辺にまつわる技術カンファレンス)にスタッフとして参加したレポートです。 @moshisora990です。元々リアルなイベントが好きなので、カンファレンスの運営には少しずつ取り組んでいて、去年はYAPC::ASIA HACHIOJIに出ていたりしたのですが、今年は縁あってiOSDC Japan 2017の当日スタッフとして参加させてもらったので、スタッフ参加目線で写真を交えつつ、主に会場側の目線で書いてみようと思います。きっとトークに関してはたくさんの方がエントリー書いてくれるはず…!

スタッフMTG

iOSDC開催からひと月ほど前に、当日スタッフは初めてのMTGへ。秋葉原の会場だったのですが早速設備がすごくて圧倒されてました。内容はもちろんのこと、会場説明、スケジュール、アカウント管理、各種ドキュメント整理、おおまかな担当割り振り等、事前に準備できるものを一通り共有しました。

顔見知りが何名かいらっしゃったというのもありますが、皆さん気さくな方ばかりなので特に不安事もなくこの日は終了。

準備日・前夜祭

準備日は会場設営とノベルティ等配布物の準備、前夜祭の受付をしていました。ノベルティを準備して、垂幕が広げられるとカンファレンスだなーという気持ちが一気に湧いてくるものです。

f:id:moshisora:20170915133919j:plain

f:id:moshisora:20170919210607j:plain

当日

当日スタッフだったので、事前に準備されたものの情報はあまりなく、当日は自分たちも新鮮な気持ちでの参加でした。実行委員長の長谷川さんに「お楽しみに!!朝からきてよ!!」とのお達しをいただいてたので何だ何だと楽しみにしていたのですが、三石琴音さんのナレーションで始まって朝から会場が湧きましたね。文化祭という表現が適切かはわからないですが、大人が本気を出した文化祭はすごい…。オープニングムービーのクオリティにも驚かされました。


iOSDC Japan 2017 スポンサー紹介

当日はTrackCのルーム担当と、相変わらずカメラを提げて写真業に励んでいました。登壇者さんの写真は主に専属カメラ部隊にお任せして、自分は主に会場や受付周辺、スポンサー様ブースの周辺を走り回っていました。部屋担当に関しては、司会、タイムキーパー、マイク持ち、Twitterチェック(空調とかピックアップ)、スタッフ間の連絡、満室時の対応などなど、でしょうか。少し気を抜くとニートになってしまいそうなほどに、スタッフの皆さんが臨機応変に素早く対応してくれていて、自分は結構ついていくのに必死でした(というのは内緒話)。皆さん本当にありがとうございました!

f:id:moshisora:20170916131053j:plain

f:id:moshisora:20170916131612j:plain

反省点として、個人的に気になってしまったのはやはり自分達のシャッター音で、オープニングのときにも注意書きがあったと思うのですが、スタッフ側も結構な数を撮影していたので邪魔になっていないかなーと(仕方ないとは思いつつも)少々心配にはなりました。こちらは持ち帰って考えてみます。

懇親会

Twitter等を確認していると「パックマンルール(輪になって話すときに一人分のスペースを空けておく)」が大変好評だったようで、自分も乗じてたくさんの方とお話できて楽しかったです。 そしてみなさんお気付きでしたでしょうか。懇親会のビールがめちゃくちゃ豪華でした。一枚貼っておきます。まさかここで「其の十」が飲めるとは…。

f:id:moshisora:20170916181717j:plain

写真

スタッフが撮影した写真(速報板)は少しずつGooglePhotosで公開していますので、ブログ、SNS等でご自由にご利用ください。

きちんと現像したものや、プロカメラマンによる写真も後日Flickrから配信予定なので、こちらも続報をお待ち下さいませ。

また、みなさんが撮影した写真も是非、こちらからアップロードください! https://photos.google.com/share/AF1QipOcKucEn3FYE7kS4dUnxU8Dw6VuIaqikNJnpbfiVV63LmYLtSZUdVMUSM40xSgGqQ?key=aWtJQlpXQndvaUtyQnN3c3V4RGZlVlA0aGpLWkRB

おわりに

企業/個人スポンサーの皆様のご支援、スピーカーの皆様のトーク、参加された皆様の協力、そしてスタッフの尽力で、最高だったなという一言につきます。皆様本当にありがとうございました。 やはり各カンファレンスそれぞれ色はあるとは思っていますが、中でもフェス感の強いカンファレンスだなーと実感しました(自分は後から知ったのですが、テーマが「フェス」だったんですかね)。本当に楽しかったのでまたあったら是非参加したいと思います。みなさんのブログにかかっているようなので是非お願いします!

あとは個人的な話ですが、趣味で写真を良く撮るので、趣味と趣味が融合して大変楽しかったというのもありました。大きいカンファレンスに限らず、カメラマンがご入用な方、お気軽にご連絡ください。飛んでいきます。

トークの話とか、夜のiOSDCの話とか、まだまだ書きたいことはありますが、長くなってきたのでひとまずこのあたりで…。